多汗症患者のあれこれ

22年間多汗症に悩まされた27歳OLの多汗症エピソード達

【電車に乗るにも汗を気にする】

こんばんは手汗ちゃんです。

今日は華金なのでお酒を飲む前に書いちゃいます!ひゃっほう

わたしほんとなんでも飲むんです、やらかすことも多々あるけど←

 

入社一年目の忘年会で一本締めまで覚えてたのに

その後お店のトイレで一人で小一時間寝てたり(酷)

 

そんな酒飲み女が今日書くのは、手汗のせいで電車で気を遣う問題です。

満員電車だろうがなんだろうがどこも支えとして持つことができないんですよね。

なぜとかそんな愚問はいりません、

次そこに触れた人の手がわたしの手汗で濡れてしまうからです。

 

つり革とか、誰か離したらそれチャンスとばかりに他の人がつかみにくるじゃないですか。

ぱっと触ったらなんか濡れるはずのないところが濡れてる!!ってホラーでしかないですよね。

f:id:teasechan:20190201190638j:plain



夏場なんかは掌からツツツと腕を滴るしずくが人の目に触れてしまう可能性もあるわけです。

実際のところ、至近距離で注視しないと透明の数筋の汗なんて気が付かないもんなんでしょうけど、

当人からしたらもう気になってしゃあない。

 

逆に冬場、ドア付近に銀の手すりあるじゃないですか?

あれ冷えてるから、汗かいた状態の湿度も温度も高い手で触るとその部分曇っちゃったり。

自分気にしてるからめっちゃ目立つ気がするんです。

 

だから電車では涼しい顔してポッケに手突っ込みーの携帯いじりーのしながら

両足でよろけないように一生懸命踏ん張ってるんです。

そうして気づかぬうちに足汗も大量にかいてるという残念なオチ。

 

でも究極、わたしら多汗症の人って人にバレなければいいって思ってるとこありません?

昨日もかいたにおいももちろん気になるけど、それはやっぱり自分以外の人が同じ空間にいるから。

恥ずかしいから、コンプレックスだから、変な目で見られたくないから。

だから電車の中なんかは足汗そんなに気にならないんですよね。

あれ、わたしだけかな。

 

最後もう一つ思い出した多汗症あるあるが、まだICカード(以下:ピッ)が普及する前のこと。

わたしが中学高校くらいの時です。

切符なくさないように手に持ってたら、その日も手汗がじわじわと溢れてきまして。

切符の裏の黒いとことかもう漆黒に変わって、まぁそこまでは何色でも別にいいんですけど

いざ改札を通ろうとすると引っかかるんですよ。

 

駅員さん来てくれて、わたしの切符を見て一言

 

「あー切符濡らさないでねー」

 

恥ずかしいのと自分的に理不尽なのとで多分一生忘れない。

今でも回数券買ったり、金券ショップで格安チケット買ったりするんですけど

絶対ポッケに入れて改札通る時まで触らない。

ケータイ出し入れする方と逆のポッケ、絶対。

 

書き始めてまだ4日5日ですけど、ほんと不便な生活を送ってきたし

これからも送り続けるんやろうか、、、

 

お酒飲んでこよ。

一週間お疲れさまでした( ^_^)/C□☆□D\(^-^ )